2015 サヨナラ大会 ラストゲーム
3月15日(日) レッドサンズ6年生チームは、いよいよ学童野球最後の試合となる、さよなら大会の決勝戦に挑みました。
対戦相手は、この世代の地区最強チーム「茗荷谷クラブ」さんです。
4年生のときから、地区大会等の決勝で5度対戦し、一度も勝てなかった王者です。
初回先行の相手は、エラーで走者を得ると、すかさず4番打者が左中間へ3塁打を放ち1点を先行します。今までの試合では、ここでさらに追加点を奪われていたのですが、ここはレッド先発エースが踏ん張り、最小失点で切り抜けます。
攻撃面では、「挑戦者として失敗を恐れず積極的に攻める気持ちで向かっていく。」ということをチームで徹底していましたが、初回先頭打者が左中間を抜けるヒットを打ち、果敢に3塁を狙うも、ミスの無い相手中継プレーでタッチアウト。この回は結果無得点に終わりましたが、チームの雰囲気は悪くならずに逆に盛り上がっていきました。
その後、レッドエースは抜群の制球力で相手打線を5回まで無得点に抑える好投。
攻撃では、3回にレッドエース自らタイムリーを打って同点に追いつき、その後は行き詰まる投手戦となりました。
試合が動いたのは終盤。6回からレッドは準決勝から連投のエースに代わり、リリーフが登板。1死後、安打を許し2塁まで走者を進められますが、落ち着いて後続を討ち取り無失点。すると、その裏、主将がヒットで出塁し、犠打で2塁へ進むと2三振だった6番打者にタイムリーが生まれ、逆転に成功します。
そして7回相手最後の攻撃。ここを抑えれば念願の優勝となりますが、流石は最強の王者チーム、先頭打者がセンターオーバーの同点本塁打を放ち、簡単には終わりません。それでも、レッドリリーフは、気持ちを切らすことなく後続を抑えて、同点のまま最後の攻撃に託します。
最終回のレッドは代打攻勢。一人目は三振でしたが二人目が四球を選び1塁に出て、打席には初回長打を放った一番打者。相手エースの初球をフルスイングした打球は、右中間を抜ける2塁打。1塁から走者が果敢に本塁を目指し激走!相手中継プレーにもミスが出て、劇的なさよなら勝ちを収めることが出来ました。\(^o^)/ヤッタァ!
3度目の正直ならぬ6度目の正直で、王者チームと対等に渡り合い勝つことが出来た、最高のゲームとなりました。
卒業生の選手の皆さん、監督・コーチ、チーム代表、そして保護者の皆さん、おめでとうございました。有終の美を飾ることが出来て、本当に良かったです。そして、4年余りにわたり選手を指導し、見守り、応援していただいたすべての皆さんに心から感謝いたします。ありがとうございました。m(_ _)m
学童の部に先立って行われた中学の部の決勝も、0対0から最終回にさよならで決着するという、2試合続けての劇的な幕切れでした。
第35回文京区少年軟式野球・春季サヨナラ大会 成績
学童の部
優勝 レッドサンズ
準優勝 茗荷谷クラブ
第3位 菊坂ファイヤーズ
〃 リトルモンキーズ
中学の部
優勝 文京レイズ
準優勝 文京チャンレンジャーズ
表彰式後は、卒業生全員を参加者で送りだすセレモニーと、今回は準優勝となった「茗荷谷クラブ」の選手の皆さんとの合同での記念写真を撮影させていただきました。
これで、すべての試合は終了。残すは、「6年生を送る会」のみとなりました。
« 2015さよなら大会 準決勝戦 | トップページ | 最後の朝 »
「大会」カテゴリの記事
- 2015 サヨナラ大会 ラストゲーム(2015.03.16)
- 2015さよなら大会 準決勝戦(2015.03.14)
- 最後トーナメント、スタート(2015.03.08)
- 本富士大会最終戦&表彰式(2014.12.23)
- 第8回スーパーリーグトーナメント大会で4年生チームが優勝!!+KS杯(2014.12.21)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
国分さん、コメントありがとうございました。
拙い写真と文章ばかりでしたが、ご覧いただきありがとうございました。
静止画しかない私には、国分さんから頂いたの名解説附ビデオも、宝物の一つとなります。
あと一つ残った、最後のイベントも、大いに楽しみましょうね!
投稿: 撮里頃民 | 2015年3月17日 (火) 22時33分
影ながら楽しく拝見させて頂きました。
皆さんのお陰で大変充実した時を過ごせました。本当に色々と有難うございましたo(^▽^)o
投稿: 国分健 | 2015年3月16日 (月) 23時19分