フォト

バナーリンク

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

23区大会のレッドサンズA(6年生)チームの試合日程

23区大会(東京ヤクルトスワローズ杯)には、4年生と共に6年生チームも高学年の部に参加します。

そちらの試合(トーナメント)日程です。

開会式   11月3日(月)  7:30~  太田スタジアム

1回戦   11月 3日(月) 11:45~ 大井スポーツセンターグラウンド E面
                              vs 有馬スワローズさん(中央区)
2回戦   11月 9日(土) 10:45~ 埠頭公園グラウンド
                              vs いちがやチーターズさん(新宿区)
3回戦   11月15日(土) 10:45~ 大井スポーツセンターグラウンド E面
準々決勝  11月16日(日)  9:30~ 大井スポーツセンターグラウンド D面
準決勝戦  11月22日(土) 13:00~ 大井スポーツセンターグラウンド C面
決勝戦    11月24日(月) 13:00~ 太田スタジアム

4年生は運良くシード枠に当たったので、6年生の方が1試合多く戦うことになっています。3回戦まで両チームが勝ち進むと、同一日に試合を行なうことになりますが、さて結果はどうなるでしょうか?

ちなみに、1月15日(土)は試合スケジュールの変更が行なわれているようで、4年生のの試合日程の記事で書いた内容と、異なっているようです。その違いについては、初戦を勝ち抜いてから確認することにいたしましょう。

スーパーリーグ トーナメント表

夏に、リーグ戦で優勝を飾った「第2回スーパーリーグ」の、トーナメント戦の組合せが決まったようです。

と言っても、今は若獅子旗争奪戦と23区大会(東京ヤクルトスワローズカップ)が優先です。
スーパーリーグ自体、各地域の公式大会の合間を縫って実施されるというものですから、まだリーグ戦自体も全て終わっていません。(リーグ戦は、参加32チームが4ブロックに分かれて戦っています。)
そのため、トーナメント戦のすべての組合せもまだ決まりませんし、日程も未定です。おそらく、12月から試合が始まるのではないかと思います。
レッドサンズは、早々にDブロックで7試合全勝で優勝を決めていて、トーナメントの席次も決まっています。たまたま、相手の方もリーグ戦の成績が確定したようで、1回戦の相手は、目黒区のヤングホークスさんになりました。

スーパーリーグの成績やトーナメント表は、公式サイトよりも参加チームの一つである目黒区の「不動パイレーツ」さんのサイト( http://pirates.gozaru.jp/ )に、見やすくアップされています。ちなみに、「不動パイレーツ」さんは、23区大会の高学年の部に出場されるようで、もしかするとレッドサンズ(6年生)と戦うことになるかもしれません。

若獅子旗争奪秋季大会初戦突破!

10月19日から始まった、文京区少年軟式野球連盟が主催する「若獅子旗争奪 第15回学童低学年秋季大会」のいよいよ初戦を迎えました。

と言っても、私は仕事の都合で観戦できませんでしたが、監督とコーチの並々ならぬ(?)自信に勝利は間違いないかなぁ~と思っていましたが、その思い通り、無事に今日25日の初戦を勝利で飾ったようです。スコアは3対1とのこと。
愚息は先発したものの、守備機会はなく、1打席1三振だったとのことで、個人的には今一な結果だったようです。でも、チームの勝利が一番ですからね。

第2戦は、11月2日(日)で、相手は中央バンディーズさんです。第2戦もしっかり戦って、勝利を手にして欲しいところです。

臨時練習

今週末から始まる大会月間を前に、4年生は22日の水曜日に臨時練習があったそうです。選手全員は揃わなかったようですが、調子を上げる糧になればと思います。

ただ、またまた気になるのは、週末のお天気。今の予報では、25日土曜日は「雨後晴れ」となっています。雨の上がる時間が早ければ試合が出来るかもしれませんが、遅いとどうなることやら。。。
ちなみに、筆者は25日は仕事の都合で試合があっても応援できません。(v_v)

6年生、本富士大会優勝

9月20日から行なわれていた文京区少年軟式野球連盟所属9チームによる「本富士大会」に参加していた6年生チームは、見事リーグ戦8戦全勝で優勝したそうです。
おめでとうございます。\(^o^)/

4年生も、6年生の勢いを貰って、初戦勝利と行きたいところです。
今週末は、23区大会で決勝まで当たらないグループのチームとの練習試合があるようです。大会に向けて、しっかり調整できれば良いですね。

23区大会(東京スワローズカップ)と若獅子旗争奪の試合日程

東京23区少年野球大会(東京ヤクルトスワローズ杯)のトーナメント表と試合日程は、公式サイトに掲示されていますが、ちょっと判りづらいので、レッドサンズが勝ち進んだ場合の日程を以下にまとめてみました。

開会式   11月3日(月)  7:30~  太田スタジアム

初 戦(トーナメント2回戦) 11月 8日(土) 12:30~ 六義園グラウンド
                                vs トゥールスジュニアさん(荒川区)
第2戦(トーナメント3回戦) 11月15日(土) 14:30~ 大井スポーツセンターグラウンド D面
第3戦(準々決勝)    11月16日(日) 9:30~ 大井スポーツセンターグラウンド E面
準決勝戦         11月22日(土) 9:30~ 大井スポーツセンターグラウンド D面
決勝戦           11月24日(月) 11:00~ 太田スタジアム
  

もう一つ、地元文京区の少年軟式野球連盟が主催する「若獅子旗争奪 第15回学童低学年秋季大会」のトーナメント日程も決まりました。こちらも、レッドサンズ関係を挙げると

(開会式は無し)  試合会場は、すべて「後楽公園少年野球場」

第1回戦   10月25日(土) 9:30~  vs 戸塚エコーチャイルドさん(新宿区)
第2回戦   11月 2日(日) 9:30~  vs 中央バンディーズさん(中央区)
第3回戦   11月 9日(日) 9:30~
準々決勝戦 11月16日(日) 12:30~
準決勝戦  11月22日(土) 11:30~
決勝戦    11月23日(日) 11:30~

と、なりまして、どちらの大会も優勝を目指すとなると、チョット困ったことになりそうです。

見てのとおり、同じ日に2つの大会の試合が組まれている日が2日間あります。特に、それぞれの準決勝戦(11月22日(土))の試合開始時間は、2時間差しかありません。試合会場を考えると、若獅子旗争奪大会の試合開始時間には間に合わないことになります。(この場合、棄権とみなされてしまうかもです…)もう一つの準々決勝(11月16日(日))も3時間差ですから、間に合ったとしても選手達には大変な負担となりそうです。
試合日程を組んだ方たちは、23区大会では準決勝まで文京区の代表(レッドサンズ)が勝ち進むことはまず無いだろうと考えた? わけではないと思いますが…

さらにもう一つ厄介なことがありまして、東京23区少年野球大会の第2戦がある11月15日(土)は、愚息が通う小学校の行事が予定されています。行事は通常の授業時間の枠で行われるので、下校時刻は午後2時過ぎ。試合に出るためには、最低でもお昼で早退しなければなりません。しかも、レッドサンズ4年生には愚息も含め同じ学校の生徒が7名もいるので、全員が試合に出れないとなると棄権(不戦敗)になってしまいます。試合に万全のコンディションで臨もうとすると、朝から準備が必要となるので学校を休むことになりますが、それもどうか?と言う思いもあり、悩ましいところです。

もっとも、こんな心配は、実際に勝ち進んでから考えれば良いことですね。まずは、それぞれの大会の初戦を勝つことを一番の目標として、選手達には頑張ってもらわなければいけません。
  

しかし、こうしてみると11月は順調に試合が出来たとしても、2日から24日までの間は全ての休日で試合(行事)が組まれることになります。勝ち進んで行けば行くほど、選手達の体調管理もしっかり行っていく必要がありそうです。なので、11月15日(土)に限れば、その日だけ雨が降って試合が順延になれば、学校と試合の板ばさみの悩みは解消しそうですが、その後の試合日程を考えると別の悩みが増えそうです。

あと、23区大会の開会式(11月3日(月))は開始時間が早いので、朝早く起きるのが大変そうです。(集合時間は、朝6時半頃になりそう。。。)

3連休も練習の日々

4年生は、これからの大会に向けてこの3連休も毎日、練習のようです。

夏季大会優勝チームとして参加する、11月3日(月)から始まる東京23区少年野球大会(東京ヤクルトスワローズ杯)のトーナメントが決定しました。レッドサンズ(4年生)は、11月8日(土)に第1回戦を六義園で戦います。
と言うことで、4年生の公式ホームページと同様、東京23区少年野球大会の公式サイトへのリンクも追加しました。大会日程とトーナメント表は、公式サイトでご覧ください。
また、その前には、若獅子杯の大会もありますね。

秋季大会(新人戦)で優勝し、文京区代表として東京都大会に参戦していた5年生チームは、惜しくも3回戦で負けてしまったようです。が、1,2回戦は、その実力を充分に発揮していたとのことですから、4年生も負けないようにしっかり練習してほしいものです。

自主練習ではないですが

10月1日(水)は都民の日で、小学校はお休み。とは言っても、会社もあるしどこかに遊びに行くにしても、東京都下全体の小中学校(私立など一部を除き)がみんなお休みなので、混雑を覚悟せねばならず。で、久しぶりに会社の休みが取れたものの、何処にも行かないこととしました。

で、午後から時間が空いたので、宮下へ子供とキャッチボールをしに行きました。そうしたら、球技場では5年生チームが、秋の新人戦東京大会に備えての練習をしていました。
チームの練習終了後に、球技場内で末っ子も交えてキャッチボールをしていましたが、チームメイト(4年生)がやってきて、次男坊はチームメイトとさながら自主練習のようなことをしていました。その成果もあってか、今日の新人戦東京大会では5年生チームは勝利したとのことです。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ